ニュース

松戸市内にて、水道管の凍結による破裂・漏水が急増しております。

2012年02月03日

水道管凍結による、破裂・漏水にご注意ください。12月以降、松戸市内で水道管凍結による、破裂・漏水が急増し、工事の依頼が増えております。

凍結しやすい場所
  • 屋外にある蛇口や、水道管がむき出しになっているところ
  • 水道管が北側の日陰にあるところ
  • 風通しのよい屋外にある水道管
水道管の凍結を防ぐ方法
  1. 露出している水道管や蛇口の部分に保温材を取り付けます。
  2. 取り付け簡単な市販品のものもあります。手近なものでは、布・ナイロン・フェルト・コモ等があります。
  3. 水道管に巻きつけて、その上からビニールテープやガムテープを巻いて保温してください。

凍結防止工事のご依頼は・・・当社で取り付け工事承ります。
松戸市水道事業指定給水装置工事事業者の当社におまかせください!
TEL:047-364-5171

水道管が凍って、水が出ないとき
蛇口をあけて、凍結している場所にタオルや布をかぶせ、その上から「ぬるま湯」をかけてゆっくりと解かします。
注意!!
あわてて水道管に熱湯をかけると、水道管蛇口が破裂することがあります!!特に注意してください。
水道管が破裂したとき
まず、水道メータの近くにある元栓(止水栓)を閉めて水を止め、破裂した部分に布かテープをしっかりと巻きつけて応急手当てをしてください。その後、指定給水装置工事事業者又は水道センターに修繕をお申し込みください。

水道管凍結修理のご依頼は・・・当社で修繕工事承ります。
松戸市水道事業指定給水装置工事事業者の当社におまかせください!
TEL:047-364-5171

お問い合わせ
株式会社 石崎水道工務店
営業時間:月~土曜日 8:00~17:00
休日:日、祝、第2、第4土曜日
千葉県松戸市上本郷2931-1
info@ishizakisuidou.com

TEL:047-364-5171